2011年09月30日

明日から十月

山小屋の独り言ブログです

753も近し

ヤフーさんから抜粋

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に成長を祝って神社や寺などに詣でる年中行事です。
元々は数え年で行われていたようですが、現在では、満年齢で行う人が多いようです。
昔は、今と違って乳児の生存率がとても低く、3歳まで子供が生き延びるということが非常に難しかったようです。
そのため、子供が無事に成長することや健康でいてほしいという願いからお七夜やお宮参りなどの風習が生まれ、七五三もそういった習慣の一つであったようです。

3歳まで生き延びていくのが困難だった昔は、5歳、7歳までになるとさらに大変であり、7歳までは、神様からの預かりものという認識があったようです。
つまり、7歳を迎えて初めて人間として認められたのです。
七五三はこういう思いから生まれた儀式なのです。


これから七五三を迎える方は祝ってください。


034.JPG


035.JPG


038.JPG










































独り言

アッ今日の我が社のお昼はハンバーグでした、周りは黒く焦げ(火が強すぎ?)肉自体に味はなし(塩・コショウ入れてない?の味付けが微妙に良かったです。
皆さんの従食はどうです???。
posted by ヒロちゃん at 20:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

各社の従食・社食

山小屋の独り言ブログです

食事は見て楽しむもの


社食が話題に上ってます、町で聞いても興味のある会社で食事がして見たいという声が多々聞かれているようです。
栄養士の方がカロリー計算をしっかりとしてバランスのとれた食事を提供して見た目もおいしそうなおかずがずらーーーっと並んでいます。
うらやましいですよね一度食べに行ってみたいですよね。

わが社もその点では負けてません、朝は人数分のおかずしかなく、昼と夜のおかずは同じ、味付けは甘いかカラいかしょっぱいか・この3つの味付けでちょうどいいという味つけはめったになし・味噌汁は薄すぎ(体の事を考え塩分控えめ)、カロリー計算なんかかんけーーーーねーーーーという味付けであります。

まーーーーーァ安いからこんなものかと従業員あきらめムーーードでブツブツ言いながら食べてます。
明日はどんなおかずかな???ドキドキそわそわ。(でも慣れって恐ろしいものです)

こんな職場ですが食べに来てみたいと思う人はいますか???。いるわけないよねーーーー。

029.JPG


030.JPG


032.JPG
























posted by ヒロちゃん at 21:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

これからがシャッターチャンス

山小屋の独り言ブログです

昼はいいが

朝晩は寒いです、箱根はめっきり寒くなってきました、富士山も雪化粧が見えますよ。

芦ノ湖から見る富士山もなかなかのもの。

但しカメラを構える場合は道路上ではなく駐車場にてお願いします、渋滞ものと&事故の元ですので。

ススキを見学する方仙石原には箱根町が用意しております駐車場に車を止めてススキの散策をしてください。

夕方ススキを撮るときは逆光で一枚取って見てください、画になりますよ。


024.JPG

026.JPG

027.JPG



























独り言
議員さんの報酬から一律500000円をカットして財源に充てていましたが、このカットは終わりました、民主さんが言っている国民に負担をしてもらう、事をしなくても議員さんの報酬から10年間一律20%をカットするだけで今回の11兆円の予算は組めるのです・とある議員さんが言ってましたがこの発言に対し民主さんはノーコメントで各党が自発的のやればいいと言ってます。少し違うだろーーーと言いたいですよね。
一体日本の議員さんは最低でもいくらの報酬を得ているのです。
posted by ヒロちゃん at 20:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

秋はいずこに

山小屋の独り言ブログです

意外と近い

前の職場で、今の職場で一緒の友が我が家を訪ねて来てくれた、職場でもなかなか会えないことが多いいのですが、我が家のそばに住んでいたとはつゆ知らず。

少ししか話す時間が無かった事がざんねんでした、我が家もわかったことだし又ちょこっと遊びに来てくれるでしょう。

でも次回は私が先方に出かけていかねば用が足せません。

我が家もいろいろとやることがあって休みでも関係なしに家いじり庭いじりです、如何せん台風のおかげで何にも表周りができなかったので今慌ててやり始めました。

018.JPG

022.JPG

023.JPG






























独り言
国民にしわ寄せをする増税の話は決まったのでしょうか?
民主党に持ち帰ると反対が多数でなかなか決まらないでしょうね?いろんな意見の人がいるから。

こういう増税に関しては自民の方が簡単に決まりましたよね、国民の事で自分たち議員の事ではないから。
まして議員の報酬を下げようなんて言葉は誰からも出なかった気がします、自民党時代は。

いっそのこと法律を変えて参議院をなくしてしまえば、議員もそんなにいらないでしょう、よその国に比べれば。
posted by ヒロちゃん at 19:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

検査結果

山小屋の独り言ブログへようこそ

秋たけなわなんて言葉に出すもその秋が無かった気がします、一気に冬が来たようです。
今日は11月の陽気で寒かったです、今年は絶対に箱根はやられそうです早めに雪が降るかも?

雪になりますと箱根新道は通行止めで箱根全山に規制がかかりますと、湯本の手前で1台1台車を止めて何処に行くのかを聞いてきます、これにより渋滞が小田原までつながります。

このようなことが無ければいいのですが自然が相手ですので何とも言えません。


10月1日は箱根にありますトーヨータイヤターンパイクにて自転車競技大会が開催されますので10月1日夜から2日の夕方までは通行止めになりますので注意したほうがいいですよ。

011.JPG


013.JPG


015.JPG
































独り言
今日は栃木から手紙が来ていました、前回の事を気にしていたみたいで忘れていなかったことが嬉しいです。
私は年に1度検査を欠かさずに実行していますが今回の検査では問題なしでした。

皆さんは検査していますか?車だって車検に出すと1か所位悪いところが発見され修って来るでしょう人も同じですよ、手遅れにならないよう早期発見したほうがいいのです。

人間の車検だと思ってください。1年に1度車検を受ける=トラックの車検と同じ?かな。
posted by ヒロちゃん at 19:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

箱根は今

山小屋の独り言ブログです

今日の気温は

朝方&夕方の気温は13度でした、大涌谷に行くマイカーさんが渋滞、普段は15分ぐらいで着く場所ですが、なんと1時間30分以上かかっていたみたいです。

駐車場が狭いのかマイカーが多いいのか?いずれにしても天下の剣箱根に大勢の方が戻ってきてくれました。

湯本の駅前もにぎわって万々歳です、仙石原のススキも徐々に画になるような感じでこれから見ごろになります。

又11月になりますと箱根大名行列が開催されます、カメラをお持ちの方シャッターチャンスですよ。

冬にお越しの方は冬支度を忘れないようにしてください。人も車も。

027.JPG

028.JPG

029.JPG






























posted by ヒロちゃん at 20:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

一気に冷え込む

山小屋の独り言ブログです

初冠雪

富士山が初冠雪だそうです平年より6日早く昨年より1日早いそうです。
今年も早くから雪が降ってきたということは箱根にも大雪が降る可能性が出てきました。

大雪になりますと箱根新道から箱根全体の道路が通行止めになってしまいます。
12月ごろから雪の心配をしてください、スタットレスにタイヤチェンは絶対に必要になります、
お出かけの方用意してきてください。

今日は今年1番の冷え込みで夕方の気温は11°でした、箱根は冷え込んできました、昼間でも寒く感じるようですので1枚上着を持参してください。

私も明日から長袖に変えます、半そででは無理な気温でした。


009.JPG   





























posted by ヒロちゃん at 21:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

箱根は朝夕12−3°ですよ

山小屋の独り言ブログです

寒くなって

台風が去って秋晴れが気持ちいいのですが、その反面朝夕がめっきりと寒くなってきました。
今朝職場に向かういつもの箱根峠で外気温を見ましたら14度でした。
寒くてヒーターを弱くつけて走りました、夕方の帰りは13度でしたので箱根にお出かけの方・昼間は半そでで過ごせますが夕方は冷えますので1枚長袖を持参したほうがいいですよ。

連休で箱根に来られる方センターラインを割って走るのはやめましょう危険です。

003.JPG   こんな大きな車が走っている「箱根の山は天下の剣」と言われるように
大型車が多いいのです、そこにセンターラインを割って走りますと重大事故につながってしまいます。
安全運転でスピードは控えめに走りましょう。といっても大型車が後ろからぴったりとついて走ってきます
のでスピードを出さざるを得ないのですよね、有料道では無くなったので箱根新道で絶えずスピード違反の取り締まりをしてほしいと同時に、覆面パトカーで取り締まりの強化をお願いしたいです。

004.JPG

005.JPG  嵐の後はこんな状態に枝が道路に散乱しています、スリップ事故につながります、気をつけましょう。



































posted by ヒロちゃん at 19:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

まだ早かったススキ

山小屋の独り言ブログです

少し早かったススキ

今日のお休みはのんびりしようと日帰り温泉を楽しみました、昼ごろ到着でおなかがすいていたのでまずは食事をし、庭の散歩をした後に入浴、トロピカルな雰囲気のお風呂場でとても明るく空いていましたのでのんびりと貸し切り状態。たっぷりと入浴し、宿を出て箱根仙石原にススキを見学に行きました。
箱根町の無料駐車場に停めてススキヶ原に入って見ましたがまだ早かったです。
こんな感じですので9月末ごろから見事になるのでしょうか?

022.JPG  まだ早いですよね

025.JPG


026.JPG  この入口のぬかるんでいる場所がありますよね、これは毎年このまま、雨が降って次の日にぐちゃグチャになっていても何にもしないようです、せめて砂をまくとか砂利をまくとか見学者の気持ちになってもらいたいものですが、いかがです??お役所さん。











◆ キレイなビックサイズ ◆ お手頃価格
◆ 自社製作作ブランド  ◆ スリムに見せるビックサイズ服
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キレイでお手頃価格のビックサイズのレディース服を探しているあなたに
MINZZANGが自社製作したブランドを提供します
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1TZ73W+7JHOMQ+2G7A+64JTF





















独り言
神戸の身内は明日帰るみたいです、台風も去って高速道路の規制もなく無時に帰宅することを祈ってます、
家の塗装が終われば少しは暇になるのでそうしたら出かけますか?神戸まで、お茶しに。

posted by ヒロちゃん at 17:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

災害用持ち出し袋は出てますか???

山小屋の独り言ブログです

嬉しかった
神戸からファミリーで遊びに来てくれました。
早朝に着いたようでというか早く着いたみたいで、私がまだ寝てると思い気を使って5時ごろTELあり、
嬉しいじゃありませんか夜中寝ずに運転して遠い場所から遊びに来てくれるなんて。

再会はやはり4−5年ぶり変わってなかった我が家の身内は笑顔が素敵な人が多いいのです。
私は笑顔は余り得意ではないのでうらやましい限りです。やはり鏡を見て笑顔作りをしなければいけないでしょうか?
今更笑顔なんてしたら皆に「どうしたの???大丈夫???」なんて言われかねないのでやめます。

しかし、急でしたので仕事を休むことができずにファミリーと別れたことはさびしいのです、もう少し話をしていたかったし、笑顔美人のゆっこちゃんにも会えなかったことは残念でなりませんでした。

005.JPG


009.JPG





























独り言

台風による災害のかたずけをする暇もなく又大型台風が接近しています、川の増水が気になっても見に行かないでください足をとられて流されても困りますので、増水に関しては消防の方が見張ってくれていますのでプロにまかせましょう。


posted by ヒロちゃん at 20:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

明日から雨だ

山小屋の独り言ブログです

明日は雨

今日仕事が終わり帰宅後電話が鳴りました、どなたかと出てみたら、なんと神戸の身内からでした。
急でしたが明日こちら静岡に来る旨の事、今夜神戸をスタートするようです。
高速道の夜中は定期便が数珠つなぎで走っているので心配です。

無時に来ることを望んで明日朝到着を待つのです、もう3−4年は会ってなかったのかなーーーと今考えてみました、楽しみでしょうがない。
残念ですけど明日は私は仕事に行かねばならないので、朝あったらすぐに出ていきます。
ゆっくりと食事をしながら話をしたいがぜきないのです。

ゆっこちゃんにも会いたいし(このブログだけの話ですが笑顔が素敵な人)です、ぜひともお会いしたいのですがこちらにはなかなか出てこられませんのでこちらから神戸に出向かなければいけません。



























posted by ヒロちゃん at 21:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

まだ暑い日が続くのでしょうか?

山小屋の独り言ブログです。

バレーの試合にお付き合い
勤労者バレーチームによる大会が開催されました、お付き合いで藤枝まで出向きましたがへんてこな天気で疲れました。
バケツをひっくり返したようなどしゃ降りに、また暑い日差しで雨の後ですからムーーーンと湿度が高く気持ち悪かったのです。
体育館でこの蒸し暑い中試合をしてる人、見ている人ともに汗だく、幸いなことにけが人や、熱中の人はいませんでした。

あいにくお付き合いした2チームはまけてしまいましたが、負けても皆さわやかな顔をしていました。

試合に負けたが普段の練習の成果が出たみたいで嬉しかったのでしょう。それとも帰りのバスの中でビールを飲むのが嬉しかったのでしょうか?。

294.JPG





























独り言

値上げのラッシュになるか?その前に議員の報酬を下げること公務員全般に言えることです、天下りの排除を徹底しよう。
議員で退職金を????万円ももらい天下ればそこの会社でさらに????万円の退職金を得る、一般の庶民には考えられない金額ですよ。
民主さんお宅にも天下った人がかなりいるのでは?ないですか?ですから力を入れて取り組めないのでしょうか???



028.JPG   だーーーーれだ。
posted by ヒロちゃん at 21:31| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

キンモクセイの甘い香り

山小屋の独り言ブログです

キンモクセイの件ですが三島大社のキンモクセイの甘い香りは8K先位まで香っているそうです。
見頃は9月20日ごろまででしょうか、見に行ってください。




三嶋大社の金木犀 昭和9年5月1日、文部省告示第181号により、文部大臣から国の天然記念物の指定を受けました。
学名は薄黄木犀(うすきもくせい)。薄い黄色の花をつけ、甘い芳香が特徴です。
樹齢は1200年を越えると推定される巨木で、現在もっとも古く、かつ大きなモクセイとして知られています。
円形に広がり、地面に届くほど垂れている枝先がこの木の生きた歳月の長さを物語っています。 
9月上旬より中旬にかけ、黄金色の花を全枝につけ、再び9月下旬より10月上旬にかけて満開になります。

薄黄色で可憐な花は甘い芳香を発し、それは神社付近はもちろん遠方までにおよび、
時には2里(約8キロ)先まで届いたと伝えられています。











先日横浜の港北 icのところにあります、イケアに行ってみました外国の商売ですので店内は広く何がどこにあるか全然わからなかったのですが、店員さんに尋ねますと目的の場所までかなり歩きましたが連れて行ってくれました。
イケメンの店員さんがかなり上手な日本語で案内してくれます、イケアに行きましたら店員さんを探しましょう。親切丁寧に案内をしてくれますよ。

















posted by ヒロちゃん at 20:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

キンモクセイの季節です。

山小屋の独り言ブログです

今日はお休みでしたが家で預かっていた犬を横浜まで返しに行ってきました。
いつも箱根越えで仕事に行っているので、今日はコース変更して西湘バイパスに乗り1号線に入り途中から高速道で横浜に。
今日は水曜日でしたが結構道路は空いていました、大磯のプリンス前を通りましたがもうプールは終わっているらしく、人気がありません。
夏のプール開催期間だけで1年の分をほぼ稼いでしまう大礒さんは今年はどうであったのでしょうか?
後半は台風で雨が多かったので今年は厳しかったでしょう。

帰りに三島に行こうと思いましたが疲れたのでやめました。
今三島大社はキンモクセイの花が咲いてます。甘い香りが半径3K以上も香ってます。

見学に行ってください、素晴らしい大木老木ですが花を楽しめます。

やま13.JPG

やま11.JPG


やま10.JPG

































posted by ヒロちゃん at 20:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

奇麗な月でした

山小屋の独り言ブログです

今日もまた暑かったですね、何時まで残暑が続くのでしょうか?昨日は中秋の名月で久しぶりに丸く奇麗な月を見ることができました。

残念ながら月見のおまんじゅうは用意されていませんでしたので、ただ見ただけではつまらないのでパチリと写しております。

001.JPG   我が家の庭から移してます。


テレビでは近頃地震に対する情報や非常持ち出し袋などが各局で頻繁に流れはじめています。

大地震が来ることを想定して国民に訴えているのかな?

?月?日ごろ震度8位の地震が????地方にきますなんて発表はしたらパニックになってしまいますので、遠まわしに用意してくださいと言っているのでしょうか???。

いずれにしても地震が来ることは間違いないのですから、皆さん非常持ち出しで水・食料は最低でも10日分はストックしましょう。


http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xT6KMQMm9OzgsA8sKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtbmFianZ2BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11tthj8a9/EXP=1316010960/**http%3A//www.fdma.go.jp/html/life/sack.html   
上記は総務省消防庁のホームページです、防災に必要な最低限の持ち出し用品をご覧になり揃えましょう。







script>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

