2011年08月30日

海を甘く見ると危険

山小屋の独り言ブログです

総理が決まります、このことがお祭りのごとく民主さん賑わってますが世界中では笑われているのです。

こんなに番度国のトップが変わる国なんてあり得ないでしょう、下手すれば3ヶ月とか何なんでしょうか?
そのたびに政権党のグループさんがあちらについていても駄目だからこちらに乗り換えようか?なんて揺れているのでしょうか?

今度こそは国民のために良い政治が実行できますように。記者クラブ室でも言ってましたが政権交代をして良かった・民主党にして良かったと思える政治を期待します。

鳩山君から散々な目にあわされている国民に期待できる民主党になってください、もう遅いけどね。


040.JPG   傾いた日本を立て直せるか?頼むよ民主さん
































posted by ヒロちゃん at 19:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

台風の備え

山小屋の独り言ブログです

台風の備え

大型台風接近中11号12号が直撃見たいな状況になってます、お宅は用意していますか?
停電の可能性・床上床下浸水の可能性・雨風による家の周りの道具が飛んでいかないとも限りません。

非常食は備えなければ停電ではご飯も炊けません、ガスも使えません、今から用意をしてもいいようです。

断水にもなるでしょうから飲料水は多めに必要です。

台風が来ているときに表に出歩かないほうがいいですよ、川の状態を・田んぼの状態を見てくると言ってかなりの方が無くなってますから。

今年はスズメバチが余りいない代わりにアブが多かったです、アブに刺されますとかなり痛いです。洋服についてましたら気をつけましょう。

hati1.jpg


hati2.jpg
























posted by ヒロちゃん at 20:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

来ても来なくても困る?台風

山小屋の独り言ブログです

イヤー今日もなんだかわけのわからない天気でした、朝はガスッていたし日中は日がさしたりどしゃ降りになったり、湿度が高く気分が悪かったです。

これから天候が回復かと思いきや、なんと台風11号・12号がやってきました。

このまま直進してきますと九州から四国・関西・伊豆・関東地方が直撃による被害が起きる可能性があります。

台風が来なければいいのですが、停電の事を考えいつものようにローソクとマッチ・懐中電灯・ラジオをいつも皆が集まる場所においています。

お水・食料・テント・道具類は物置の中に入れてありますのでたとえ家がつぶれたとしても物置はなんとか開けられるでしょう。

皆さんも備えてありますか?地震だけではありませんよ。台風も考えてください。

001.JPG

003.JPG

005.JPG


















楽天で探す



楽天市場

















posted by ヒロちゃん at 20:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

グラット来ても慌てない

山小屋の独り言ブログです

有名人が次々に他界しています

久しぶりにテレビを見ましたが、皆でワイワイ騒いで楽しんでいる(馬鹿騒ぎ)ところを見て何が楽しいのか?以前はお茶の間のテレビを見ている人に楽しんでもらえる内容でしたが、今は自分たちだけが楽しんでいるだけです。
品の無い連中が騒いでいる姿がなんでいいのだろうか???。


余りテレビには興味もないし、パソコンではニュースを見るわけではないので知らなかったのですが、俳優から歌手までかなりの方が無くなっているのですね。

そういう年齢なのかな?
さみしいことです、芸能人に限らず観光に来て命を落とす人・助かる人はすれすれのところにいるのです。

今日もニュースで言ってましたが地震が来て救援に来るには最低でも15日位はかかるようです、お水は15日分は用意しておきましょう、今スーパーでも入口のそばに非常食を置いてあります。

4年から5年位しか保存ができないようですが当面の間はしのぐことができます。

乾パン・ご飯・ビスケット類でも購入し用意してください、近い内にきっときますよ大地震が。
水もあります1カートン購入しておきましても足りないぐらいです。かといって買いすぎても重くて移動するにはきついでしょう。

震度7以上が来る事は確実でしょうがいつ来るかは?わからない、もし海辺で遊んでいてグラっと来たら一目散に高い場所に逃げましょう。

025.JPG




























posted by ヒロちゃん at 20:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

2枚目俳優・竹脇無我

山小屋の独り言ブログです


安らかに眠ってください。

a.jpg


ブログを共有していました、俳優の竹脇無我さんが他界しました、67歳はまだ早かった。

http://plaza.rakuten.co.jp/tukiyubi1/ 今は亡き俳優/竹脇無我さんのブログです



私のブログで時々竹脇無我さんのブログも紹介してきましたが、本人他界のため残念ですが今後は紹介できなくなりました。早すぎた死です、上記のブログを見てあげてください。

シーサーより抜粋

竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優


竹脇無我さん=2009年11月(斎藤浩一撮影)
 時代劇「大岡越前」やテレビドラマ「だいこんの花」などで知られる二枚目俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は近親者で行った。喪主は長女、友加(ゆか)さん。後日、お別れの会を開く予定。

 関係者によると、竹脇さんは21日未明、東京都内の自宅で倒れ、意識不明のまま都内の病院に救急搬送されたという。

 竹脇さんは昭和19年、千葉県生まれ。NHKの名アナウンサーとして知られた故竹脇昌作(しょうさく)さんの3男で、青山学院高等部在学中の35年に映画デビュー。渋い二枚目役として、映画「人生劇場」や、「姿三四郎」「岸辺のアルバム」などテレビドラマにも多く出演し、甘いマスクとクールで知的な雰囲気で女性ファンの支持を集めた。 

 40代後半に鬱病を患い、長く闘病。一時は芸能界復帰が危ぶまれたが、平成15年に鬱病との闘いをつづった著書を出版し、現場復帰を果たした。

 最近は昨年公開の映画「大奥」に主人公の父親役で出演したり、趣味の絵の個展を開くなどマイペースで活躍。来年1月には明治座創業140周年記念公演「女たちの忠臣蔵」への出演も決まっていた。
posted by ヒロちゃん at 19:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

常識って???

山小屋の独り言ブログです

今日も肌寒い

急にどしゃ降りになって見たりぴたりと止んでみたりしています、こういう雨が上流で降っていましても下流ではわからないときが多くあります、川遊びをしていて急に川の水が濁り始めましたらすぐに川岸に上がりましょう、いつまでも中州にいますと上流からの勢いのある水に流されてしまいます。

中州から出るのにも20C位の水量でしたらなんとかなりますが、40C超えますと流されますよ立ってもいられないくらい水圧がかかります。

いずれにしても今のような気象状況での中州遊びは止めて川べりで遊んだほうがいいのです。
自然に逆らったところで勝ち目はありません。

先日とあるホテルのプールわきを通って驚いたことがありました、プールのなかに子供が浮輪につかまり遊んでいました、そのそばにはお父さんらしき人が椅子に腰かけていました。

ここまではいいのですが、なんとお父さん新聞を広げてじっくりと活字とにらめっこ。
たまに子供に目が行くのかな?と思ってましたが、全然その気はなし活字を探している間に子供がおぼれてもわからないでしょうね、もしそのまま帰らぬ人になったらどうするのでしょうか?「俺がもう少し気をつけていれば」なんて決まり文句で終わりですか?
情けない親が増えてきています、何か言えば人の上げ足をとることは知っていますが、常識は全然しらないのでしょうか???。

お子達から目は絶対にはなすな:::後で後悔しないように。

041.JPG  雨が降ってますが熱海の花火大会は開催されていました。


006.JPG  熱海は雨が降っても延期にはならず開催されてます。


027.JPG  8月は後二回8/24・27日に開催 時間が20時20分から50分までの30分です。9月が2回・12月が3回花火大会開催です





































独り言
民主さんの党首合戦は我も出ようとかなりの方が出ています、推薦20名は確保したとかなんとかはどうでもいいことです。
そういうことになると真剣に取り組んでいるようですが、被災地の方の事をもっと党首合戦のように真剣に民主党全党員がいちがんとなってやることが急務では?党首がどうのは後でいいから全員で被災地に行って来れば、行って現状をもっと把握してきなさいよ。


posted by ヒロちゃん at 20:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

箱根は寒かった

山小屋の独り言ブログです

ゲリラ豪雨に注意

今朝出勤の箱根は霧が深く走りにくかったです、他と県ナンバーの車はセンターラインを割ってくるし怖いですよね、仕事中はゲリラ豪雨でどしゃ降りになって雷はすごいし仕事どころではない感じでした。

小降りになったりどしゃ降りだったりしていましたが、今日は川遊びで中州に取り残されたという話は聞きませんでした。

中州で遊ぶのは危険ですから、やめた方がいいですよ。

仕事が終わり帰宅で箱根新道を登っていきましたら、今朝よりもすごい霧で視界は2m位です。

箱根峠付近で夕方の気温は17度でした。寒いですよ、夏でも気温が下がりますと15度位まで下がります、体調に気をつけてください。

箱根新道は無料になりましたが短い距離の道路工事をやってます、スピード出しすぎないように気をつけてください。小田原の旧料金所は今壊しています、トイレもなくなってしまいました。

更地にしていますがトイレだけは新しく作るようですよ、今までのトイレは不潔でしたが新トイレはどうでしょうか?(不潔なトイレにするもしないも利用者次第です、落書きはなくならないでしょうか?程度が低すぎです、外国で落書きをして公表されてわざわざ消しに行った大学生もいましたが、大学生でもこの程度?)


003.JPG


004.JPG


005.JPG































独り言

菅君が辞めるやめないでいる中で民主さんは勝手に我もと党首選に燃えています。
菅君は開きなおれば、ずーーーとトップを譲らないかもよ?
以前自民をぶっ壊すで有名になったパホーマンスの方がいましたが、その方と同じ感じでいるのがかんくんですよ。
posted by ヒロちゃん at 21:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

川の事故が起こりました

山小屋の独り言ブログです

川の事故

今日天竜川下りで船が転覆したそうです、原因は何だかわかりませんが転覆したのは事実です。

この暑さですと救命胴衣は着ける人はほとんどいないのが現状です。

背中が汗びっしょりになってしまうのでやはり救命胴衣は着けたくないでしょうね、しかしこういうことが絶対にないとは言えません、1人死亡・1人心肺停止・3人行方不明だそうです。

やはり船に乗船する時は救命胴衣を着けることの義務ずけをしない限り今後もこのような事故は起こると思います。

船頭さんは救命胴衣を着けてくださいとのお願いはしていたそうですが、今後は救命胴衣を着けない場合は船を出さないという方向に持っていけないでしょうか?皆さんの安全を考えての事ですのでやはり必要です。

川下りでは有名な場所はこのほかにもあると思いますが。救命胴衣は身につけてください。

げいび渓舟下り − 砂鉄川
芭蕉ライン船下り − 最上川
阿賀野川ライン舟下り − 阿賀野川
阿武隈ライン舟下り − 阿武隈川
鬼怒川ライン下り − 鬼怒川
長瀞ライン下り − 荒川
隅田川ライン下り(東京水辺ライン下り) − 隅田川
只見川ライン下り − 只見川
天竜ライン下り − 天竜川
日本ライン下り − 木曽川
保津川下り − 保津川
球磨川下り − 球磨川
柳川市掘割 川下り − 矢部川水系

029.JPG  





















独り言

ライン下りは何回も行ってますが救命胴衣は絶対につけますよ私は。
チンして流れが早い時は岩に頭などぶっけておしまいかなんて考えますが、万が一にも助かれば儲けものでしょう。
その時はやはり救命胴衣を着けていてよかったということになろうかと思います。
安全のため自分のため船頭さんのためにつけましょう救命胴衣を
posted by ヒロちゃん at 19:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

お彼岸の予定は?

山小屋の独り言ブログです



彼岸
お彼岸は春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後の三日を合わせた七日間をいい、お彼岸の初日を「彼岸の入り」最終日を「彼岸の明け」といいます。仏教で「彼岸」とは向こう岸に渡るという意味で迷いのこの世(此岸(しがん))から、川の向こうの悟りの世界に渡るために教えを守り、行いを慎むのが本来の彼岸の意味です。


現在、彼岸の日には家族そろってお墓参りをするのが慣習となっています。お墓参りに特別の作法はありません。墓石をきれいに洗い、周りも掃除して花や線香を供えます。手桶から水をすくい、墓石の上からかけて合掌礼拝します。
家庭では仏壇を掃除し、花や季節の果物、ぼたもち、おはぎ等を供え、故人や先祖の供養をします。春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」を仏壇に供えます。「ぼたもち」も「おはぎ」もどちらも米と餡でつくった同じものですが、牡丹と萩という季節の花に由来して名前がつけられたようです

お宅ではお墓参りをしましたか?

009.JPG

024.JPG



















個性豊かなエッセンスが香るブランド Aaiko(アイコ)。













独り言
今日は公休でしたので予約をしておいた病院で大腸がんの検査をしました、毎年やっていますので多少はあんしんです。(ポリープがあればとってもらってます)
今日は何か手こずっていたのか麻酔が切れて痛い時間が長かったように感じます。

前回は知らないうちに終わっていましたし痛みは無かったのですが、今日は腕が悪かったのかな?
まーいろんな方がいますからしょうが無いでしょう、そのうち慣れれば上手になるでしょう。




a.jpg
俳優竹脇無我のブログもご覧ください
http://plaza.rakuten.co.jp/tukiyubi1/
posted by ヒロちゃん at 20:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ロービーム&ハイビーム

山小屋の独り言ブログです

霧に注意

箱根は今朝がた、夕方に濃い霧が発生して視界が5−9mでした。

朝方は大して車は走ってませんでしたのでよかったのですが、夕方帰宅する山道で霧が濃くなってきました、霧の中でヘッドライトをつけることはいいのですが、視界が悪い時にハイビームにする人がいますが、ハイビームですと反射して逆に見えにくくなるのではないでしょうか?

できればロービームで走ったほうが見やすいのです。

かと思えばきりがあろうが無かろうがハイビームにしたまま走っている常識ないドライバーが増えてます。

対向車が来てもお構いなしでハイビームのままです、以前はライトの上向きでけんかになり刺された人もいます。
対向車が来ましたらロービームにして通り過ぎたらハイビームにしてください、ハイビームで照らされた方はまぶしくて前が見えなくなりますので危険です。

又今日も故障者がいました、点検ミスのオーバーヒートです。

お出かけ前には点検を済ませましょう。

性能が良くなってはいますが所詮機械です。

a1242.JPG













疲れない姿勢を作る「ナースワークキャミソール」











独り言

一人二人といなくなる、振り返って見れば自分だけ。
和尚さん曰く、「50回忌できる喜びする苦労」ですと
いずれ自分も。
posted by ヒロちゃん at 21:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

本当に写ってます

山小屋の独り言ブログです

はっきり見えます

11日にお墓参りにいき娘が(初孫)が写真を撮ってほしいというので、お墓にて一人で写しました、
この初孫は心霊的なものが好きらしくもしかしたら一緒に写っているかもよ?と冗談を言いながらシャッターを切る。

家に帰りパソコンに取り込んで拡大して見ましたら、なんと冗談ではなくお墓の右下にはっきりと顔が写っていました。

翌々見ましたら私の1つ上の兄にそっくり、その兄も亡くなってますが自分の初孫がお墓参りに来てくれたので嬉しくてでてきたのでしょう。

他にはおかしな霊はありませんでしたので安心しました。

この写真は送るのですが喜ぶか?気味悪がるかは疑問です。

自爆霊とかではありませんので写真を持っていても大丈夫でしょう。

magai1.JPG



























独り言

川で遊ぶのは良いですが、雲行きが悪くなってきたら中州からさっさとでて岸に避難しましょう、
つい先日も中州で遊んでいて川の水量が急に増え始め中州から出られなくなりレスキューに救助されていました10名ほどの若者が(なさけないれんちゅうです) 

遊びに夢中になっていますと、周りが見えなくなり判断が鈍くなるのでしょうか?それとも大したことはないから平気だと高をくくっていたのでしょうか?
甘い判断が命取りになります、次回はちゅういするのでしょうか、それとも命取り?
posted by ヒロちゃん at 21:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

祭りだーーー

山小屋の独り言ブログです

久しぶり

昨日の事ですがイヤー何年振りだろうか?我が家の身内に会うのは?

子供はまだ3人とも小さかったのですが少し合わない間に、大きくなって私ももうすぐに身長は追い越されてしまう位起きくなっていました。

お墓参りでしたが遠いところから電車に乗って来てくれました、ありがたいことです。

おそらく家を出てから待ち合わせ場所までは3.5H位の時間がかかったかと思います。
小さい子ですと何時間も電車に乗っていれば飽きてしまうでしようが、中学生ぐらいですと電車の中でゲームをやったりして時間を過ごしていることでしょう。

私たちのころはその様なものは無かったので車窓からの景色を楽しんでいたものです。

そんなことは今の子たちにはかんけーーーねーーーですか?

とにかく元気な姿で会えた事の喜びは何とも言えません。

こうして会うことができるのもお墓参りか病気見舞いの時だけなんて悲しいことですが次回は楽しいことで会いたいものです。

次回は何時会えることでしょうか?

055.JPG 

067.JPG

068.JPG

074.JPG
























独り言

渋滞による高速道路で追突事故が増えています、死に至ることもありますので、渋滞に入るときは気をつけてください。
今まで高速で走っていてスピード感覚がマヒしていると、停まれるスピード感覚がわからなくなります。
停まれるだろうと思って走っていきますと、停まれずに前車に追突してしまいます。

今日も追突事故がありました、普段くるまに余りのっていない方前の車に横の車に注意してください、夜になるとハイビームで平気で走っている車がありますが、ハイビームですと対向車はまぶしくて前方が見えません、危険ですので対向車が来たら必ずロービームにしましょう、マナー違反ですよ。
posted by ヒロちゃん at 20:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

好きで被災したわけではない

山小屋の独り言ブログです

点検忘れずに

今日も暑い一日でしたこう暑いと夏は涼しい場所の仕事を探し、冬は暖かい場所の仕事を探したい。
なんて誰しも思うところでしょう。

朝いつものように車に乗り職場を目指して箱根を走ってましたら、家族ずれの車(ワンボックス)が坂の途中で故障していました、ボンネットから湯気が出ていましたのでオーバーヒートですね、出かける前に水・オイル・タイヤの空気圧の点検を怠るとこのような結果になります。

せっかく家族で計画を練って朝早くスタートしたのでしょうけど、故障(テンケンミス)になりますとその日の計画がすべて狂ってしまいます。

箱根はきついですよ、ましてクーラーをかけて坂を上っているのですから、温度が上がるのは当たり前なのです、私は仕事上朝点検を怠りません。

マイカーの皆さんお出かけ前には必ず点検してください、高速道路上で故障したらもっと大変なことになりますよ。


..11.JPG


..8.JPG


..9.JPG























『頭髪治療専門機関の専門家が開発!』楽天ランキング

No1シャンプー!








独り言

京都の大文字焼に被災地からの護摩木を燃やすことに反対した為に京都は批判が殺到したため慌てて新たな
護摩木を被災地から取り寄せ五山の内四山が送り火で燃やすことが決定したみたいです。
これにより京都は株を下げたね。 「おいでませ京都へ???」言うことやること????ですね

posted by ヒロちゃん at 19:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

踊る阿呆に見る阿呆

山小屋の独り言ブログです

秋です

早いもので暦の上では立秋です、暑さはまだまだ続きますが残暑見舞いに文章は変えたほうがいいですよね。
暑中見舞いを出し損ねていましたら、暑中見舞いではなくなりました。

次のお休みの時にじっくりと残暑見舞いを書きます、内容はお決まりですが私の仕事場の宣伝を兼ねて。

残暑お見舞い申し上げます
朝夕には秋風が感じられるようになってまいりました。
皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
紅葉の頃にぜひお越しください。今年は鮮やかな色づきが期待できそうですので、私達も楽しみにしています。

残暑お見舞い申し上げます
立秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本物の秋が待ち遠しい今日この頃、しばし涼風に憩えることを今から楽しみにしております。来年はご一緒できるといいですね。
残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

こんな感じですかね?後は手書きで記入しようかな?

まあ残暑見舞いを出せばまだ無事なんだと思ってくれるでしょう。


064.JPG   もうすぐ始まりますよ阿波踊りが。夜行で走れば日帰りできますよ。


049.JPG  今年も会場は同じだと思います、徳島県立産業観光交流センターです、
徳島阿波踊りの代表格の連が勢ぞろいです、見て損はありません。ストロボをたかなければ写真撮影は可能です。


041.JPG   オロナミンCでおなじみの大塚製薬さんの邸宅です、海のすぐそばに構え反対側には大塚美術館があります。






































独り言
こう毎日暑いと早く涼しくならないかなーーーで、冬になれば寒いので早く温かくならないかなーーー。
勝手な人間でした。
posted by ヒロちゃん at 19:31| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

良い作品でした

山小屋の独り言ブログです

久しぶりにゆっくりとできました、今までが朝から晩まで忙しいのを越してしまうような忙しさ、今日は朝ゆっくり起き昼間はごろごろテレビを見ていました。

夕方から借りてきたDVDを見ましたが若い女優さんが見事な縁起をしていました、最後の忠臣蔵というDVDでした何となく借りてきたものでしたので余り期待していなかったのですが、イヤー上手な女優さんでした、名前は桜庭ななみという方でした。この女優さんの別の作品を見てみたくなりました。

明日は早いので早く寝ることにします。
明日も暑そうです、熱中症に注意して水分補給は忘れずに。

034.JPG





































独り言

暑い暑いは後何日?水遊びで亡くなる方が増えてます、それも小さい子
お母さん絶対に子供から目を離さないでください。

川遊びなどは絶対目を離した隙にお子さんがいなくなりますよ。「おしゃべりしながら目は子供」
posted by ヒロちゃん at 20:49| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ハチに注意

山小屋の独り言ブログです

又また台風接近です、方向が定まらないようですがフラフラしています。

お宅の家には風で飛んで行ってしまうものはありませんか、風邪で飛んで人様に怪我をさせないように飛んでしまうような品物はどけておきましょう。

ひところ停電でどこの家も大変な思いをして慌てて発電機を購入しようとした時は売り切れ状態で、何処の店にもありませんでした。

今は逆に余っているようです、乾電池も騒がずに購入できます。停電ように少し乾電池のストックはしたほうがいいでしょう、しかし寝かせておけば乾電池もじみょうがありますので買いすぎてもだめですよ。

地震あり・台風ありでこの先どういう風になるか?心配です非常持ち出し袋に備品を備えておきましょう。

今、スズメバチが飛びまわっています、ハチに刺されないように気をつけてください。

やまに行くときの黒い帽子は止めてください、クマと間違われ襲ってきますので、明るい色の服を着て山登りを楽しんでください。

hati0.12.jpg


hati0.22.jpg


































独り言
我が家の換気扇のダクトの中に足長蜂が巣を作っていました、昼間に蜂用のスプレーをかけても効き目がないのです、ハチは餌を探しに行ってますので。

夕方に皆帰ってきたところをめがけて蜂のスプレーをかけて、ハチはありのえさに変わりました。

お宅の家に蜂の巣は無いですか?大きくなる前に取っておいたほうがいいですよ。
posted by ヒロちゃん at 19:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

備えておきましょう災害用品

山小屋の独り言ブログです

昨日の夜中にありました地震の被害はありませんでした、怪我された方はいませんか?テレビでは地震が起きて慌ててベットから起きようとして落ちてけがをしたとのニュースが流れていましたが、揺れ始めは落ち着いていますとどの辺から強い揺れになるか見当がつきますよ。

慌てないで行動をしましょう、慌てていると何にも持ち出せないし怪我の元です。
日本のあちらこちらが揺れ始めました、真鶴半島沖の地震も??十年来ていません、この地区と伊豆半島沖地震が怖いです。
もうそろそろ起きるのでは?と心配しています。
震度6〜8の地震は間違いなくやってきます、海岸沿いの方は何時でも逃げられる状態を作っておいたほうがいいですよ。

備えて損はない非常持ち出し袋です、今では手軽に購入できますので、買ってください。

家では非常食は味のついていますラーメン(どんぶりにラーメンを入れて卵を乗せて3分で出来上がり)とかいうラーメンです、これはお菓子みたいに少しずつ食べられます。

後登山家も愛用するマヨネーズもいいですよ。

水は自販機で売っている150円の大きさのペットボトルで15日起きに台所の水を入れ替えてストックしています。一人5本位持っていてもそんなに重くは無いので逃げるときには楽ですよ、ヘタに大きな3Lとかいうものを購入しますと、重くて逃げるときには無理です。

自分で少しずつそろえるのでしたら必ずアルコールの除菌ジェルは購入してください。
災害発生=???菌発生=病気=死にいたる時もありますので手を清潔にしましょう。

0..1.JPG

0...2.JPG   仮面舞踏会の日本版

0.00002.JPG

0.123456.JPG



































独り言

明日あたりからやっと夏らしい暑さになるようですが、今のままでいいかな?なんて気温でした。
暑くならないと商売にならない方が出てしまいますので一概には言えませんが。
台風9号がやってきているようです、又日本直撃ですかこれも又来ないでほしいが空梅雨のことを考えますと、来てもらわな困ります。水不足はきついですので。





posted by ヒロちゃん at 19:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

水で遊ぶ時は注意

山小屋の独り言ブログにようこそ

箱根もにぎわい始めました。

おかげさまで箱根に観光に来る方が増え始めました、震災地にもかなりの方が足を運んでいるかと思いますが、我々のほうにも足を運んでくれてありがたいことです。

お客様が銭を落としてくれてなんぼの世界ですので、嬉しいです湯本駅前お土産屋さんにも大勢の方が試食・試飲をし品定めをして何かしら購入してくれています、これが無いと従業員に賃金を払うこともできなくなるのです。

夏は何処に行っても夏料金で高め?この料金設定をこれから考えていきませんと、生き残れなくなると思います。

問題なのは湯本駅前には大きなPが無いので露駐している車のおかげで、渋滞が起きています。駅前の川に橋をかけてマイカーから大型バスまで駐車できる場所も、必要ではないでしょうか?お役所仕事では考えていないでしょうね?駅前がどんなに混もうが渋滞は役所には関係ないですから。

017.JPG   箱根湯元見番です、ビフォーアフターにて紹介されました場所を見学に行きましょう。きらり妓ちゃんも待ってますよ。


016.JPG




103.JPG


099.JPG




































独り言

夏になりますと海・川・プールとお出かけの方がいますが、水の事故が増えています、お酒を飲んだら載らない・泳がないを守りましょう。
今は上流で雨が降る、といってもゲリラ的な降り方ですので下流で遊んでいる場所では急に水かさが増えてきます、水が濁ってきたらすぐに岸に上がりましょう。
中州に入っていれば大丈夫は一番危険です、中州ほど危険な場所はありません。
posted by ヒロちゃん at 20:09| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

